SHINeeにまつわるお話したいな


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『オーストラリア』ジャパンプレミアはワーストレッドカーペット

あまりのひどさに記事にする気が失せ、2月26日(木)に行なわれた『オーストラリア』ジャパンプレミアのレポートを今ごろアップです。

この日は邦画の舞台挨拶つき完成披露試写会が2つ、洋画のジャパンプレミアが2つと4つも映画のイベントが重なった日でした。うち3つ(『ヤッターマン』『オーストラリア』『映画は映画だ』)は全部行きたいイベントでしたが、身体が3つあるわけもなく、とはいえ時間的にハシゴが可能な『オーストラリア』レッドカーペットイベントと『映画は映画だ』第二部のプレミアに参加したのでした。お誘いいただいたつぶあんさん、ハシゴに付合ってくれたまっちさん、どうもありがとう!


まず、レッドカーペットイベントが行なわれた場所がまずかった。
有楽町マリオンの銀座へ抜ける通路になっている吹き抜けを通行止めにして行なわれたのです。推測ですが、通行止めにする許可が10分しかおりなかったのでしょう、そのため史上稀に見る短いレッドカーペットイベントとなりました。

マリオンだったら8階あたりにはエスカレータしかない素晴らしいスペースがあるのに、なんで通路でやらなければならなかったのかなあ。


本当に10分でいったい何ができるというのでしょう。おまけにヒュー・ジャックマンとニコール・キッドマン、バズ・ラーマン監督・米倉涼子さんの到着が5分くらい遅れましたから、さらに時間は短くなり、フォトセッションとごくわずかのテレビカメラの取材をこなした彼らはそそくさと劇場に上がって行ってしまいました。


その上、招待状には何も記載がなかったのに、皆が位置についてスタンばっていると突然主催者から「レッドカーペットイベント参加者は舞台挨拶上映は見れない」というアナウンスまであったんです。ほとんどの人が朝早くから並んですでに座席指定席に引き換えていましたから、ファンは茫然自失です。それをファンに伝える役目をするはめになった司会の伊藤さとりさんも本当に申し訳なさそうで(彼女には全く責任ないのに)気の毒になったくらいです。

カメラマンも殺気立ってそばにいるスタッフに「どけっ!」などと怒号を浴びせるし、ヒューにサインをもらえたごく一部の幸運なファンをのぞいて、凍りついたようなイベントとなっってしまったのでした。

当然ファンはそのままでは気持ち的に帰れませんから、座席指定券を持っている人は11階へ上がり舞台挨拶上映へ。なんと劇場ではまだ普通にレッドカーペットイベント参加者以外の人もゆっくり入場しています。おかげで無事に私も舞台挨拶を見ることができましたが、劇場スタッフに通達がいってなくて助かりましたよ。座席指定券との引き換えの時も別に「○○分までに入場すること」なんて言われてなかったから(ハガキにも記載なし)、上映開始の19:15に間に合うように入場すればOKだと誰だって思いますよね。

劇場内ではレッドカーペット参加者が引き換えた前列の座席が空席になるのを避けるため、サクラとして係員が空席に座っていました。まあすぐどいてくれたからよかったですが、時間がないのにさらに席に着くのに時間がかかってしまっていましたよ。

そうして見た舞台挨拶がとても楽しいものだったのが唯一の救いです。
「笑っていいとも増刊号」でもヒューのサービス精神には感嘆しましたが、彼は本当にエンターテイナーな人でした。ニコールの方は、まあちょっとあれですね…ごにょごにょ(^_^;)。

ということで、レッドカーペットイベントとしては『M:i:III』に次ぐワースト2となりました。観客を背景に利用するだけっていうのが本当に腹が立ちます。

だからお金を払っては『オーストラリア』本編は見ません! そう出来がいいとも聞かないしね。この企画をした20世紀フォックスのイベント担当者に猛省を望みます! 良いクチコミあってのイベント宣伝効果でしょうに。

関連記事
2009-03-20 : 映画全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした
salleanaさん、こちらこそ有難うございました。
私は舞台挨拶のみの参加だったので結構楽しめましたが、レッドカーペットは参加者にたいしての配慮がなっていないイベントでしたね。これを教訓に主催者側が改心してくれる事を望むばかりです。
2009-03-21 00:08 : まっち URL : 編集
勝ち組は試写会参加者
まっちさん、お疲れ様でした。
試写会だけ参加した人は良い思いだけして帰れた上に
製品版の香水までもらえたから勝ち組でしたね。
レッドカーペットイベント参加者だけがババを引くプレミアなんて
二度と企画してほしくないです(怒)。
2009-03-21 15:29 : salleana URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

楽天でお買い物

SEARCH

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

プロフィール

salleana

Author:salleana
読みがな:サリーナ
Twitter ID:salleana

QRコード

QRコード

FC2カウンター

