SHINeeにまつわるお話したいな


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

WOW FES!のウソンと『きみに微笑む雨』


JR原宿駅の竹下口はWOW FES!のポスターだらけでした

お祭りが終わってしまいました。

座席の引き換えなどいろいろ心配したりしていましたが、第1部は最前列から順当に、第2部はランダムながら前の方に並んでいた人はそれなりに前の方の席を当ててくれたので(それも本人確認も枚数制限もなく)、本当に助かりました。

とにかく今回はウソンだけで落ち着いて見られたのがとても良かったです。前回の『グッド・バッド・ウィアード』ではマナーなどなきに等しいビョンホンファンと一緒だったのがボディブローのように疲労感を増させてくれましたから。
もうああいうのはごめんです。

ウソンも、いつものサービス精神旺盛な彼に戻っていること感じられました。第1部を見終わって外にいた友人によると、会場外の野外ステージでの2回目の舞台挨拶(第2部の舞台挨拶の後で、今回のWOW FES!の一番最後となった舞台挨拶)では、帰る時にたくさんのファンに握手してくれたそうです。最後だからウソンも自分から手を伸ばさずにはいられなかったみたい。


等身大パネルが置いてあった野外ステージ

会場を後にした時も、車の窓を開けて長いこと手を振ってくれたそうですし、いつものガードマンさんの姿がなくても混乱がなかったというのが嬉しいです。

ずっとこのままマナーの良いファンだけでいたら、ウソンとの蜜月は長く続くことでしょう。

さて映画『きみに微笑む雨』は杜甫の詩「春夜喜雨」の中の一節「好雨知時節」が題名のもとだったのですね(私は映画を見る前は予備知識をあまり入れない人なのです(^_^;))。

「春夜喜雨」杜甫

好雨知時節
當春乃發生
随風潜入夜
潤物細無聲
野徑雲倶黒
江船火獨明
暁看紅濕處
花重錦官城
よい雨はその降るべき時節をちゃんと心得ていて、
春の時節をはずすことなく今やその発生の営みを開始した。
雨は風のまにまにしのびやかに夜の中にまぎれ込み、
細やかに音もなく物を潤して降り注ぐ。
野らの小道の上には雲が雨ともどもにまっ黒く垂れ込め、
江に宿る船では漁火がただ一つ赤々と燃えている。
夜が明けて紅の湿っているところを見やるならば、
それは錦官城に花が露に濡れながら咲き乱れている姿であろう。
(杜甫詩選 黒川洋一編 岩波文庫)

この詩を知っていて見た場合と知らないで見た場合では映画の評価に差が出る気がします。私も、この詩をよく咀嚼してからWOWOWの10月17日の放送で3度目の鑑賞を楽しもうと思います。

関連記事
2009-10-12 : チョン・ウソン : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

早速お邪魔します!
先日はWOWフェス会場にて大変お世話になりました。

「春夜喜雨」杜甫の訳、そう言う事だったんですね。
確かにこの詩を理解しているのといないのでは
作品の見方が変わると思いました。

深いなぁ~。

それではまたちょこちょこ遊びに来ます。



2009-10-12 17:28 : エルミーです。 URL : 編集
エルミーさん
お疲れさまでした!
杜甫の解説本はたくさん出ているようなので、図書館で読んでみようと思ってます。
またいらしてくださいませ。
2009-10-12 23:24 : salleana URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-12 23:52 : : 編集
ご指摘ありがとうございます
鍵コメさん、ご指摘ありがとうごさいました。
直しました。最近、思い込みでよく読まなかったり確認しないことが多くていけないなあと思ってたのに。
気をつけます~。
2009-10-12 23:58 : salleana URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

楽天でお買い物

SEARCH

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

プロフィール

salleana

Author:salleana
読みがな:サリーナ
Twitter ID:salleana

QRコード

QRコード

FC2カウンター

